2011年1月14日金曜日

席は譲りましょう!


都内で電車移動なら、大体20分も乗れば乗り換えのタイミングが来るもんですが、
横浜、千葉、埼玉あたりまで遠出すると40分ぐらい同じ電車に乗ることもあります。
 
先日、その長い乗車時間の時に限って、いたたまれないことが起こりました。
たまたま座れて、本を読んでいたところ、私は春の陽気で居眠りを始めました。
ふっと、気づくと目の前には絵にかいたような白髪のおばあちゃん。
こりゃ立っているのも大変だろう、と思っていると、真横の青年が、すっと
立って席を譲りました。
感心な若者だな・・・しまった!寝起きで状況把握から判断までが大幅に遅
れたせいで、適切な行動が出来なかった。先を越された。ここままだと、
最悪、真横に座っているおばあちゃんには「寝たふりしている図太い人」と
思われてしまう。

思わずそのいたたまれない状況から、横を向いて「どうぞ、こっちの席は
どうですか?」と言いそうになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿